好奇心の貯まり場

個人的に「面白そう」と思ったものを書きためていきます。

満員電車はストレスのたまり場

満員電車はストレスのたまり場

f:id:iku12phycho:20180802171610j:plain

満員電車って乗りたくないですよね。そこまで拒絶反応がでなくともみんな少なからずストレスを感じていると思います。

マクロミルの調査によると東京都や大阪府の人のほとんどが満員電車を経験しており、通勤通学電車で感じるストレスの第1位が「満員電車」でした。

電車での通勤通学調査|市場調査メディア ホノテ

 

東京都内では時差Bizが始まりましたが、効果はどうなのでしょうか。依然として満員電車に乗っている気がします。

「長い時間」がいけないのか「満員電車」がいけないのか

長い時間満員電車に乗ると高いストレス負荷状態になるってあるけどこれを分解すると、「長い時間」と「満員電車」のどっちにより大きな影響を受けているのでしょうか?

精神科医の樺沢紫苑氏の「神・時間術」という本において、満員電車に15分乗るのとそこそこ混雑している(80%くらい)電車に30分乗るのだとどちらがストレスが少ないかというものがありました。ここでは後者の方がストレスが少ないようです。

ちなみに高いストレスを負うとイライラしやすくなったり、場合によっては心臓病にもつながることがあるそうです。

これを考えると職場や学校からとにかく近い場所もそうですけど、乗車率や満員になる度合いも考えながら住む場所を選ぶのもいいかもしれませんね。

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 会社員は戦士!?

少し前にこの満員電車のストレスについて、イギリスの心理学者が面白い研究結果を発表していたようです。

通勤ラッシュ時の満員電車に乗った際のストレスは、臨戦態勢に入った戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも高く、ジェットコースターが落下する寸前の2倍以上と試算される」というもののようです。

「日本の会社員は戦士だ。兵隊だ。」なんて風刺で言われたりもしますが、もしかしたら本当にそうだったのかもしれません...

 

ですが、この説の残念なところが私が調べた程度ではもとの記事までたどり着くことができませんでした。いろんな記事や啓発本には記載されていたのですが、誰がどこで発表したのか具体的に書かれていません。もう少し調べて審議を確かめたいところです。

個人的には確かにかかるストレスは高いとは思いますが、少し誇張しているのではないかなと疑ってしまいます。